Top > Comments > レンジャー > クラス概要


[[レンジャー/クラス概要]]

-Raは火力は低く無いと思うが・・・ --  &new{2012-09-17 (月) 22:18:50};
-ヘッドショットは「狙うのが常識」じゃなく「狙えたらお得」程度に考えておけば、割と気楽にレンジャーできると思うw -- [[ーー]] &new{2012-10-02 (火) 16:53:00};
--意識して狙えるようになるとプレイも楽しくなるよ。 --  &new{2012-11-20 (火) 00:01:09};
---人それぞれ楽しみ方は違うから --  &new{2013-04-06 (土) 14:10:18};
-強いけどやってて楽しくない事に気づいた 単調の一言に尽きる --  &new{2012-10-16 (火) 05:14:46};
--それって弱点狙おうとしてないからでは?ロックオンしてただクリックするだけじゃね。狙うこと自体が醍醐味だと思うけど。 --  &new{2012-10-22 (月) 19:59:00};
--ランチャーばかりで戦ってないか?
ライフルやガンスラ(銃)に切り替えるだけで、戦法や立ち回りがガラッと変わるぞ
そしてレンジャーの醍醐味は、一撃のダメージをとことん高めていく事だと思う。 --  &new{2012-10-28 (日) 02:31:22};
---ランチャーで多くの敵を巻き込むようにクラスターの位置取りしたりするの面白いけどね。 あと「醍醐味の一つ」ってのならわかるけど「レンジャー=ダメージ追求」みたいな書き方しないでほしいなぁ… コメ欄だから別にいいのかw -- [[ー]] &new{2012-11-01 (木) 20:57:12};
---今ならサブTcを使ってPPコンバ+WBの90秒間ボスに猛攻かませられるし、PPリストレイトも手に入ればPP最大値をあんまり気にしなくて良いから防御強化を優先して粘り強いRaになれる。気休め程度にはPPコンバの保険になるし。補助テクも絡めて利用すれば初代のパーフェクト女Raを再現できるぞ。Tcメインの肩には気の毒な話ではあるが・・・。 --  &new{2012-11-02 (金) 10:17:42};
--根本的な問題としてRaに向いてないんだろうな。自分はフォースが楽しくないな。なのにサブとしてテクターの育成してるのが苦痛で仕方ない --  &new{2012-11-20 (火) 00:03:40};
--RaはサブTe付けてPT支援と割り切ると楽しいよ。クラバーダのような堅い面倒な敵にはWBを付けてやり、時にはレスタで回復し、自身もスニークで弱点を突く。WHA最大ならWB付いてなくてもヘッドショットで3000ダメージ前後は狙える。あとPPリストレイトとPPコンバート最大ならPP120からのスニーク4連射をコンバート有効時間の中で3回は回せる。(尤も位置取りで12連射してる余裕はあまりないが)あとはそうだな、ロックオンのみでもダガッチャやウルフの正面からならヘッドショット狙えることも多いな。 --  &new{2013-01-04 (金) 10:31:34};
---RaTeのコンバート技として、「ロデオ乗り放題」もあるぞ。コンバート状態でロデオからのダイブロールを繰り返す。ダイブ開始から次のロデオまでの間でロデオ分を上回るPPを回復できるから、30秒以上ロデオ移動できる。 --  &new{2013-03-16 (土) 04:27:46};
-レンジゃーてむしろ一発の火力が最強じゃないか? --  &new{2012-11-06 (火) 08:45:52};
--JAだけで6000代のダメージ(ウォンダ系の尻だが)を見るのはRaだけだな。 --  &new{2012-11-09 (金) 04:10:55};
---これが井の中の蛙か・・・ --  &new{2013-02-08 (金) 14:12:07};
---何11月のに反応しちゃってんの、俺を笑い死にさせる気か --  &new{2013-02-10 (日) 21:50:12};
---いや、色んな職を育ててみたらRaがそこまで火力の高くない職だということを知った。若かったなぁ… --  &new{2013-02-12 (火) 10:05:37};
---11月から2月の間に大きなアップデートなんてあったか? --  &new{2013-03-04 (月) 09:41:23};
-これからこのゲームを始めようと思っているけど、初心者向きじゃなさそうだ。物凄くやってみたいんだけど、足引っ張りそうで怖い --  &new{2013-03-30 (土) 09:33:14};
--ソロでも楽しめるし、PTでも効率をあんまり考えなければ結構楽しいよ? アドバンスクエストは効率重視の人がいて厳しいけど・・・あとは迷惑行為などを把握すればOKさ! --  &new{2013-03-31 (日) 05:39:21};
--もしこれと同じようなアクション系のゲームを経験しているなら、そのなかで比較的得意だったゲームと同系列の武器を扱う職種を選ぶといい。(TPS=肩越し視点のアクションもの(SI○ENとか、4以降のバイオハ○ードとかが得意だったらレンジャー適正は高いだろうと思われる)
リアルの自分の経験が生かされるから、少なくともうまく操作できなくてもどかしく感じたりはなくなるはず。その後ゆっくり自分の本当にやりたい職種を伸ばせばいい --  &new{2013-04-06 (土) 11:58:56};
-ちょろっと書き足してみた。 --  &new{2013-03-31 (日) 21:05:39};
-ソロでやるならサブTeよりサブFiで攻撃力上げたほうがいいんだろうか。
緊急MにRaTeでいってたらパラレルエリアに遭遇。アグラニだったんだが、残り12分位で倒しきれぬままタイムオーバー…。初パラレルだったのに…。 --  &new{2013-04-06 (土) 14:44:35};
-それはWBコンバホーミング6ロックをしてないだけじゃないのか・・・?(´・ω・`)レンテクならスニよりホーミングの方が効率いいし、シフタ1.245×エレメン1.2(弱)使えばPPコンバリストでそこまでDPSかわらないんじゃないのか? --  &new{2013-04-06 (土) 16:19:38};
--ありがとう。接射ホーミング苦手だから敬遠してたけど、この際練習してみることにするよ。それとTeとしての能力をPPコンバ以外はレスタ位しか使ってなかったからもうちょい色々やってみることにする。 --  &new{2013-04-07 (日) 08:52:33};
-追記で申し訳ない、ソロならゾンディールHSスリラーアディにレスタも使えるしデバカット1取るだけでダメ5%カットで生存率は上がるから好みじゃないかな速度重視か固定大砲か --  &new{2013-04-06 (土) 16:25:15};
-欠点もあって、WBもゾンディールも取り合いになるのでPTはお勧めしにくい、レンジャーと法撃職がたりないPTにはちやほやされるけども、あとホーミングはジャンプ打ちで最高コンバ中に35発撃てるよ(PP110の場合^^ --  &new{2013-04-07 (日) 16:29:37};
--RaTeは良くも悪くも器用貧乏なサマルトリア型だからね。なんでもできるけど、何をしても一番にはなれないという典型的なタイプだし。専門職がいるんだったら無理に出しゃばる必要はないけど、一人いると色々と便利だと思うの。 --  &new{2013-04-07 (日) 17:08:54};
--RaTeはWB特化だと思うよ、RaTeほどWB使用中に自由に動ける組み合わせはないと思う --  &new{2013-04-07 (日) 22:43:40};
--RaTeは役割がはっきりしてていいね、RaTeとRaFiがいたらRaFiは安心してRaTeにWB任せられる。RaFiとしては出来るだけWBを使わずに攻撃に回りたいからな --  &new{2013-04-08 (月) 08:43:43};
-まぁダメージ見てみるとサブファイターもいいかもと思うけど
WB+サメギドでウィンディラが面白いほどぼとぼと落ちるからやめられないのよね(´・ω・`) --  &new{2013-04-08 (月) 02:10:13};
-むぅ?メイン:レンジャー・サブ:ハンターやってみたが。
スタスナ1&2MAX、ウィークアド1&2MAX、フューリースタンス系全MAX、JAボーナス1&2MAX、現状のフューリースタンス固定UPだとサブファイターより全然ダメージ出るのな。
まぁ、特にガンスラの場合射撃値がもともと低いのとPAの威力倍率が高いのに固定値+250が乗るのが理由だと思うが・・・攻撃範囲だとかPP効率に連射性考えると現状のゾンデより性質悪いぞこの組み合わせ。
更に新スキルのフューリーコンボ合わさると、シャレにならん気がする。
フューリースタンスの%UPの内容にもよるだろうが・・・、フューリーコンボはどう考えても移動の問題で射撃系以外では使えんだろうしな~皆アディションやりだしそうで怖いわ。 --  &new{2013-04-08 (月) 20:02:37};
--フィーリーコンボ無しの2013/4/8の今のアドバンスの雑魚処理・アディションの射撃部分だけで3200x3出やがる。まぁ、弱点ヒット時のみだがほぼ弱点当たる。通常射撃2回挟んで1.5秒毎に撃てる上にPPほとんど消費しないでこのダメージはマズいぞ運営・・・。 --  &new{2013-04-08 (月) 20:13:21};
-RaTeはキリングコンバリストレケートスPP回復Eでバースト中ゾンディぶっぱ出来るとか、ゾンディ→スリラー→アディアディ→キリング→ゾンディ→無限とかロデオコンバ、WBコンバの他にもいい組み合わせあったら教えてもらえると嬉しかったり(´・ω・`) --  &new{2013-04-09 (火) 18:21:16};
-一部の編集者はサブガンナーになんか恨みでもあるのか?
一部酷すぎる内容を非表示にしといた --  &new{2013-04-10 (水) 15:10:47};
-サブHu一択きたで… --  &new{2013-04-10 (水) 19:27:55};
--レンジャーハンターの組み合わせ・・・こいつは・・・ゾンデで騒いでたのが馬鹿らしくなるほどの威力だな。レンジャー新スキルと合わせるとPP無くなる気がしないんだが・・・。 --  &new{2013-04-11 (木) 02:12:12};
--やはり射撃補正に下方修正がくるようで。Fiと同程度か、それ以下の威力になりそうな予感。 --  &new{2013-04-17 (水) 13:06:36};
-サブクラスのハンターの説明の記述で2013年じゃなくて2012年になっています --  &new{2013-04-13 (土) 09:35:20};
-サブGuの時もそうだったが、なんでサブTeの項目まで消されてるんだ?俺が書いたわけじゃないけど、内容的には的確だったと思うんだが。そもそも考察用のページなんだから、「単純に弱い」とかの手抜きじゃなく、きちんと詳しく書かれている事を消す理由がなかろうもん。 --  &new{2013-04-18 (木) 10:30:14};
-サブハンター以外認めたくない人がいるんじゃない?wここウィキなんで私怨で消さないでもらえますかねw。まぁどうせ消した人は餓鬼なんだろうけど --  &new{2013-04-19 (金) 01:16:13};
-直しといたわ --  &new{2013-04-19 (金) 01:22:18};
-結局サブハンターどうなったんだ? --  &new{2013-04-19 (金) 01:41:06};
--さすがに若干火力が落ちたけどまだまだ強いよ。Huのスキルをフューリー特化仕様にすればFiのスタンスとは比較にならないほどの火力なんだぜ。 --  &new{2013-04-19 (金) 02:19:55};
--なるほど、今度やってみなければ。依然対ボスでのサブハンターかなりホミエミ強そうだな --  &new{2013-04-19 (金) 02:35:29};
-サブTeにして、レイン→ゾンディが楽しい --  &new{2013-04-20 (土) 10:19:19};
-スタンディングスナイプってツインマシンガンで使うと強いんじゃないか? --  &new{2013-04-22 (月) 20:52:46};
--発動する場面は極端に少ない。空中エルダー連続とか、棒立ちインフィニティとか、素立ちからの射撃とか。 --  &new{2013-06-02 (日) 03:46:16};
--ep2からはSRJAがあるからスタスナ乗せないほうが強い --  &new{2014-01-09 (木) 14:45:34};
-乙女型の振り方をJA1.2をLv7にしてフューリーS1をLv10にした方がまだ火力上がるのだが、編集が余り判らん --  &new{2013-04-23 (火) 06:58:25};
--サブHuのスキル振りです --  &new{2013-04-23 (火) 06:59:17};
--JAB1と2とスタンスUP1を全てLv8にするのがダメージ係数最大じゃないの?つっても誤差レベルの差だけども。というわけで直してみた。 --  &new{2013-04-23 (火) 15:47:21};
---おぉ、これはありがたい…特化型でも乙女型でもないが、また別の所にSPを降る場合の時に助かる --  &new{2013-05-08 (水) 03:39:46};
-また何の理由もなく消した奴がいるな。とりあえず戻しておくけど、管理側で対応してもらえないかな。 --  &new{2013-04-26 (金) 11:58:28};
-注意書きを読まずにしつこくメインガンナーの項追加してたのはお前か、専用の項目が他のページ名あるんだから勝手に増やすな --  &new{2013-05-05 (日) 14:15:18};
-大分今更だけどサブクラスのTeの説明文でファルス・ヒューナルが『ダークファルス・ヒューナル』ってなってたのを直しといた --  &new{2013-05-08 (水) 14:16:55};
-ブレイバーのウィークスタンスのツリーがRaと相性よさそうだけど、サブHuと比べてどうなんだろ? --  &new{2013-07-22 (月) 12:33:37};
--今の時点では劣化サブHuっぽい。 もちろん将来化ける可能性もあるけど。 --  &new{2013-07-23 (火) 11:56:02};
--使ってみて確かに劣化サブHuだと感じた。強力な全職装備可バレットボウがでるまでは、Raをサブに回したほうが良いと思う。 --  &new{2013-08-11 (日) 12:20:31};
-キャス男でRa/HuでやってるけどLv49になっても装備に必要な射撃力が600に届かない。HuやFaはマグをそこまで特化型にしなくても600を超えたのにRaは特化型マグにしないと厳しいけどそんなもんなのかなあ。 --  &new{2013-09-18 (水) 15:36:50};
--打撃マグ流用してて、射撃殆ど振ってないならそんなもんだと思う。自分は今サブ用にHu育ててるが現在Lv51で(サブはRa60)、マグの打撃0だと、打撃力500に届いてないぞ。 --  &new{2013-09-26 (木) 00:54:39};
-サブ用のHuカンストさせたので次はTe育成へ。今だとノシュヴィーとタガソ+アビ3付きのエレガシリーズが存在するからそれに背中押された感じ。ディフュやゼロディとか近接前提のPA強化でRaなのに近接戦闘堪能したから久々に遠距離補助にでも戻ろうかとw --  &new{2013-11-27 (水) 00:53:23};
-今日現在Ra/Brは射撃特化マグ+ビブラス一式+ビブラスキャノン+ビブラスボウで死角ナシだなw --  &new{2014-01-05 (日) 15:17:11};
--Brスキルが弓特化なら尚更な感じかな?でもビブラス武器が出ないぇ --  &new{2014-01-21 (火) 12:49:54};
---DF戦を想定すると、弱点が狙いやすいからWB→カタナシュンカもアリっちゃアリだな、Ra装備可が少ないからクラフト頼みになるだろうけど技量高いクラス同士だからそれほどのデメリットでもない --  &new{2014-02-20 (木) 21:50:19};
-ヘッドショットのとこカルターゴにも有効だった気がするんだが私が頭と思って撃ってたとこが実は胴体で胴体判定無くて貫通してコアに当たってるだけか? --  &new{2014-03-07 (金) 19:22:21};
--カルターゴはHSが弱点にならないエネミーだったと思います。どっかに記述があった気が・・・・。あと、貫通は、通常弾は貫通しません。貫通するPAは有ります。 --  &new{2014-04-28 (月) 05:57:35};
---あれ、HS判定はあるけどもともと頭部の倍率が低いから結局ダメージ出ないんじゃなかったっけ? --  &new{2014-05-20 (火) 14:33:11};
---ミクダもそうだね --  &new{2014-05-26 (月) 21:52:22};
---カルターゴはレーザー撃ってる時(頭の羽が開いてる時)の頭は普通にダメージが入るのでHSとWHAが乗りますよ 後ろに回り込まなくてもレーザー誘発させれば正面から倒すことができるので相手との距離がある場合はこの方法がオススメです --  &new{2014-07-21 (月) 07:24:46};
-もしかしてGuでwb使えるようにするためじゃなくRaでwb持ってないときの火力上げるためにRaとGu組み合わせるのって俺だけか? --  &new{2014-03-07 (金) 19:46:23};
--もしかしなくてもGuでwb使えるようにするためじゃなくRaでwb持ってないときの火力上げるためにRaとGu組み合わせるのはお前だけだな --  &new{2014-04-07 (月) 14:03:25};
--私見(体感)ですが、WHA、WB、スタンディングスナイプは取得、かつ、10振りした方が良いと思います。WB・10振り(リキャスト90秒)は戦い易さが違ってきます。 --  &new{2014-04-28 (月) 06:03:24};
--その用途ならサブHuだわな。ZRAは悪くはないが、結局Raの立ち回りの要になるWBとAPPRの相性が悪いってのはけっこう辛い。今ならRa側にシャプシュがあって必ずしもZRAとの相性もいいと言えなくなったし尚更か。 --  &new{2014-04-28 (月) 15:26:04};
--最近までそうだった --  &new{2014-08-23 (土) 13:34:44};
-今更ながらサブBrでの弓の扱いを追記してみました。 --  &new{2014-04-28 (月) 16:07:24};
-(´・ω・`)突然だけどRaTeのユニットはフォリヘイで決まりなのかな? --  &new{2014-06-08 (日) 01:59:35};
--亀だけどその二職は法撃防御上がりづらいから向いてないかも。ppso2劣るけどカルブンも一考の余地があるんじゃない --  &new{2014-08-18 (月) 20:53:53};
-トラップは購入いらなくなったよね? --  &new{2014-10-29 (水) 08:56:54};
--トラップ自体が別物レベルで変わってるから書き換えてみた。ここ編集者少なすぎるんで思いついたら書いてくれていいんじゃよ? --  &new{2014-10-29 (水) 13:38:39};
-サブGuのってない・・・だと!?  wb全弾使い果たしてからのチェインエイムとかめっちゃ強いのになぁw --  &new{2015-04-17 (金) 12:30:48};
-レンジャーガンナーと、レンジャーハンターってどっちのが強いの? --  &new{2015-04-17 (金) 23:21:15};
--RaGuなら、ソロでも使える、WB&チェインからのダメージが気持ちいいぞ(強いとは言っていない) --  &new{2015-06-17 (水) 08:19:27};
-Raやってみたいけど、wikiコメとか見てると少しのミスで大惨事になりそうで怖いなぁ…やはり猛特訓するべきなのか大人しく別職やってたほうがいいのか…… --  &new{2015-04-25 (土) 20:05:00};
--どのwikiがしらんが気にしなさんな。厳しそうなコメの殆どは「言われてみれば…」をさも当然のようにドヤって言ってるだけだ。 --  &new{2015-05-31 (日) 14:49:43};
--とりあえずWBは貼らないよりは、ミス貼りの方がいいとおもってる --  &new{2015-06-21 (日) 22:33:07};
--玄人のやっていることを求めることはできないが、PAを使って最も容易に強大な攻撃力を得られるのはRa。 --  &new{2016-08-11 (木) 02:59:48};
-約一年ぶりに復帰するのですがRaHuの今のテンプレ振りってどんな感じなのでしょう? --  &new{2015-08-28 (金) 08:45:54};
-職の組合せ例を見て思ったがRaBo/BoRaってもしかして俺だけ? --  &new{2015-10-15 (木) 20:12:20};
--いまいちピンと来ないんだが、どういう運用を想定した構成なんだ? --  &new{2015-10-16 (金) 13:42:02};
---え~っと、マルチロール型と言えばいいのかな?遠距離にはランチャー、中~近距離でライフルとDB、それ以外のエレメントが弱点の敵にJBと言った感じ。RaFo/FoRaでも出来そうだし半端と言われてしまえばそれまでだが -- [[木主]] &new{2015-10-16 (金) 17:17:48};
---ついでに言うとレスタやアンティで回復手段とサブパレットの枠節約も兼ねてる -- [[木主]] &new{2015-10-16 (金) 17:26:28};
---武器の違い以外はTe絡めたほうが上だな……。DBとJBでテリバゾンディ+ウォンドを超えられるかどうかにかかってると思うが、厳しい気がする --  &new{2015-10-16 (金) 20:53:54};
---一定範囲内の複数敵を絡めて倒すってことなら、DBはディスパ+正義爪、JBはモーメントゲイルの派生を数重ねればなんとか……直接火力が足りなければ手数で補えばいい -- [[木主]] &new{2015-10-16 (金) 21:41:24};
---まあ補正がなかろうが戦えない武器は存在しないからな。ただ、超えられるか、という点は満たせないんじゃないだろうか。範囲殲滅の手段が全く存在しない職は無い以上、必然的にその優劣を問うことになってしまう。手数で補う≒時間をかけるということだしね。まあ、そういうのを加味したって楽しめるかどうかに勝る指標はないわだが --  &new{2015-10-18 (日) 01:22:52};
---エンジョイ勢() いや、それただの自己中じゃん・・・。 --  &new{2016-04-12 (火) 12:05:31};
-Ra/Brってまだこの使い方できるんでしょうか···さすがにもう無意味な気が··· --  &new{2016-01-24 (Sun) 14:44:57};
--メインBrの地位が向上しただけでRaBrそのものは特に弱体化したわけでもないから、無意味と切り捨てるほどではないと思う。現状と齟齬が出ているというのには同意します --  &new{2016-01-25 (月) 19:57:08};
-というかテッセンの 実装以降機動力上昇により大半のコンテンツではRaHuよりRaBr推奨だわ --  &new{2016-02-04 (木) 21:01:56};
--アルチやXH系以外はRaHuよりRaBrでテッセンで移動と雑魚処理してる方が早いな
SHとかRaBrのカタナでも片付くしランチャーより早い --  &new{2016-02-22 (月) 02:12:32};
-もうRaTeってただの地雷構成だろ?いつまで誤解を招く情報載せてるの? --  &new{2016-04-10 (日) 07:15:20};
--考察Wikiなんだし別によくね?誤解も何も対ボス火力で考えたら最適解がRaHuって事ぐらい自明ですしおすし --  &new{2016-04-11 (月) 12:01:34};
---自明という割にはRaTeとTeRaって案外多いぞ。しかも野良でだぜ、勘弁してくれよ・・・。 --  &new{2016-04-12 (火) 12:03:49};
---野良のRaTe比率は正直知ったこっちゃないですが、今あるサブクラス考察はいささか古すぎるように思える。この機会にサブごとの長所と短所を交えて全部書き直してみるのも有りかもしれない --  &new{2016-04-13 (水) 13:13:07};
--何が悪いのかちゃんと説明しないと話しにならないよ。 --  &new{2016-04-12 (火) 17:28:49};
-書きなおされたRaTeの記述だけど、身内固定向きっていうのは違うよ。逆。野良向け。上の米もそうだけどどういう理屈なのか分からない。これはメンバーの構成が不明な中で補助スキルが必ず揃うことが利点の構成だよ。身内固定で編成相談できるなら、RaHuとFoTeなんかを編成するだけ。RaTeやTeRaは出てこない。 --  &new{2016-05-02 (月) 01:27:16};
--なんか、書いた人がWBで増えたダメージがアタッカー側の物と勘違いしてる気がする。WB奴隷いう表現とか。
WBでの増加分は貼ったRaに付くスコア。Raを編成することで発生する要素なのだから当たり前。
もしくはソロの出力の優劣をそのままPT時の出力と勘違いしてるとか。
PT時の総ダメージ出力のモデルは(メンバーの平均出力)x(PT人数)
皆、この総出力を伸ばすために平均前の個人の1/4なり1/12の値をスキル倍率を駆使して上げようとする訳だけど。
その中で、(メンバーの平均出力)x(PT人数-1)x(2.55-1) これがWB貼るだけで得られるRaの出力。
総出力に乗算されるWBでの値が、個人出力に比べて途方も無い値になるので、
アタッカー個人のの出力は高いほうが良いね程度のもの。PTの近接廃、Ra本人またそのサブクラス含めて。
RaTeやTeRaがアタッカー個人の倍率で他構成に劣るというのは正しいけど、
サブクラスを倍率に劣る職に変えたところで、対ボス火力が一気に落ちるだとかはソロで遊ぶ時の論理。
グループ時は1/4とか1/12が少々大きいか小さいかの違いでWBの性能の前に些細。
だからこの記述の流れで暗に緊急に向かないと書くのは誤り。逆。個人出力で劣ることが負担になりにくいのはPTが大きい時。
ついでに言うと、PT時の対ボスでWB持ちのRaの出力を他の構成のアタッカーが上回ることは無い。
二人PTでもWB4枚の内にカタが付けば挽回の余地は無いし、PT人数が増えれば桁違いに不可能。
Raを含む構成の時点で屈指の貢献はすれど足引っ張る要素とか何処にもないよ。 --  &new{2016-05-02 (月) 03:42:25};
--RaTe含めサブクラスの項目丸ごと書き直した編集者です。ご意見&加筆修正ありがとうございます。
野良向きか固定向きかについては「RaTeやTeRaを実際に使う場合、RaHuやTeFoと役割が被ってしまうのを未然に防げる」という点で固定向きの構成である…と思うのですが如何でしょうか?
火力についてはぶっちゃけ枝1さんに同意したいところ。ただ、最近アトラクトやらWBジャミングやら破壊部位の多い敵やらのお陰でRa個人にもアタッカーとしての火力が求められる機会が結構増えてきたように感じます。改行失礼しました。 --  &new{2016-05-03 (火) 12:08:20};
---固定ならあらかじめ示し合わせる事ができるのだから、被ってしまうという状況が起こりえないと思います。起こりえないものは未然に防ぐも何もなく。TeとRaのどちらかないしは両方がいない状況が起こるかもしれない野良において、その不確定要素を確実に除くことができるというのが強みであるというのが、木主の人の主張ではないでしょうか。ただその強みを論じるならRaTeよりは圧倒的にTeRaのほうが良いということになってしまいますが --  &new{2016-05-03 (火) 16:14:54};
---上の方と重複しますが、固定を組ん被りによる非効率を是正しようと相談する場合、
最高効率を求めるとは言えないRaTeを残して、効率的かつポピュラーなRaHuやFoTeに折れてもらうという結論は出ないと思うんですよ。
何か接待っぽいシチュで、動かせないFi、Hu、Brとかが居る中で自分が調整役に回るならRaTeがベストというのは分かりますが。
あと役割の被り一般の話として、Te過剰はともかくRa成分過剰については効率の低下と捉える必要は無いかと。
WBは一枚しか貼れませんが、Ra一人で良いってことにはならず、グループで5枚目以降のストックがあるメリットは大きいです。
破壊可能部位が多いことへの対策になりますし。なので緊急でRaは被りまくりでもいいじゃんと。WB耐性の方はどうもなりませんが。
WBの効果量が落ちる敵に対して、個人火力がある方がベターとは言えますが、RaHuの優位が単発火力で3割強という所ですかね。
メンバー1人のこの値だと、クエスト結果に劇的な変化が起こるというような結論は導けないと思います。 --  &new{2016-05-03 (火) 19:57:58};
--実際に使ってみて、防衛戦はRaTeの組み合わせが一番いいことを知らないのかな?法撃あまり強くなくても、ゾンディールの存在のおかげで、塔から1歩エネミーを離しただけでも、塔へのダメージを無効化できる。ただ倒そうとするだけでは、エネミーは時によって反撃することもあるが、多くはプレイヤーの攻撃を無視して、塔の攻撃をするから。 --  &new{2016-08-11 (木) 02:56:41};
-最近はじめて歴史的な事はよくわからないんだけど2016/5/17時点で→相性の良さからHuとの組み合わせが圧倒的に主流。迷ったらハンター って事でいいの?古い情報ではない? --  &new{2016-05-17 (火) 16:19:44};
--今も昔もRaのサブは迷ったらハンターぜ、相性バッチリな上に他に選択肢無いからな。弓も今はメインBrの方が強いし --  &new{2016-05-18 (水) 10:46:30};
---厳密にはLv60キャップ解放時を境にだけどね。それでもかなり前の話だけど… --  &new{2016-05-20 (金) 04:29:34};
-ちょっと相談に乗ってほしいのだが、長文になってしまう申し訳ない。
レベルキャップ40解放時に引退し、1週間ほど前に復帰しました。その後wikiやら回って情報集めつつプレイしていて、現在Ra60レべ,武器:ライフル、ランチャー各☆11射撃+80etc,ユニット:ヒエイ3種,射撃+60etc2~3スロ未クラフト。所持メセタ200万、プレミアム加入済。という感じなのだがこれから先どの装備にこの特殊能力付けろ。みたいなのある?よければ教えてください。 --  &new{2016-05-23 (月) 17:50:18};
--すまん。改行はNGだと知らなかった。誰かなおしてください。 --  &new{2016-05-23 (月) 18:03:47};
---いや、文が詰まって読みにくくなるなら適切に改行していこう。改行原則禁止は本家のローカルルール。改行を二重に入れるとかありがちなことで表示が乱れるんだけど、バグではなくwikiの箇条書きの書式の仕様なので簡単に修正できる。ただし、本家の方では利用者がクッソ多いせいで表示乱れたら収拾つかなくなるだろうからそうなってる。向こうの改行してはいけない理由なんかは方便だよ。というか、こっちの初期のコメントなんかは普通に改行してる。 --  &new{2016-05-23 (月) 21:10:56};
--で、本題だけど見事に装備のインフレに取り残されてるな!ハハッ!っていう。旧仕様だと頑張ってる装備なのは分かる。
現状+80付近だと天然でもそこそこ拾えるレベル。だからといって弱いって話にはならないけど。
ただオプション付け頑張る時に目標とする値ではない。
現状本体+材料5つが可能になってたり、ソールの種類も増えたし継承手段も増えたりでかなり色々出来る。
レベル上限や武器本体の攻撃力が大きくなったせいで、オプションでの数字盛りの価値が相対的に低下、
現在は数字盛りと平行してPPをバランス良く増やして行くのが流行り。
予算の方もインフレしまくっており、現在クロト銀行に加え、デイリーオーダーとかメセタを得る手段増えてる。
例えば今日のデイリーオーダーだとSHのバルロドス狩ってくれば250k貰えるという。
2mという予算も数日プレイするだけでゴリゴリ増やせるかと。
武器本体の方もコレクトファイルというものが導入されていて、頑張らなくても☆12が、少々頑張ると☆13ゲットとかそういうの。
もうちょっと新仕様に触れてから、装備全体の設計図書き直した方がいいかも。本家の方にこういうのもある。
http://pso2.swiki.jp/index.php?%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E8%AC%9B%E5%BA%A7 --  &new{2016-05-23 (月) 21:11:49};
---なるほど、自分では頑張った方だと思ってたんだが周りから見ると(笑)だったのか・・・
お金増やしつつもう少し勉強してみます。
丁寧なアドバイス感謝です。ありがとう。 -- [[木主]] &new{2016-05-24 (火) 11:36:37};
-↑で相談した者です。
現在、Ra75 武器:大和ライフル31603 ティルジソール、シュートⅢ、アビリティⅢ、セントフィーバー、ヤマトファクター
ユニ:サイキEx.3 ティルジソール、シュートⅢ、スピリタⅡ、ヤマトファクター
となんとかスタートラインに立ったと思うのですが、全く火力が出ないです。(最大ダメが40,000)
psが足りないというのは薄々わかってはいるのですが、6スロ、7スロにした方がいいのでしょうか。それとも何か押さえておくツボみたいなものがあるのでしょうか。
教えて頂きたいです。 --  &new{2016-06-15 (水) 14:19:53};
--サブクラスは何ですかね?正直OPが悪いとは思えないし問題はPSやクラススキルにあるのかと… --  &new{2016-06-16 (木) 03:29:58};
---返答ありがとうございます。
サブはHuで55レべ、スキルツリーはRaの方はWB関連の物はMAXそのほかは1ずつ取っている感じです。Huの方はマッシブやオートメイトなど防御重視で取得しています。 --  &new{2016-06-16 (木) 10:16:18};
--Raはそこまでやり込んでないやつが書いてみる。(少し長文になるが。)
スロ数増やすのはぶっちゃけ自己満足。スロ数増えると費用跳ね上がるし、今のOPでも十分なレベルだ。(そこらの野良より全然マシ)
ダメージが低いと感じるなら、OPよりも先にスキルとサブクラス、Lv辺りを気にした方がいい。
RaHuみたいだからとりあえずサブのLvを上げて、クリティカル以外のフューリー系とJA系、マッシブ、オトメ辺り取ってあればいいんじゃないかな。
で、JA、シャプシュ、WHA、スタスナを乗せる事を意識する。
ついでに武器図鑑埋めれば称号でウェポンブーストってのが乗って、最大で最終ダメに+10%乗るようになるから、それ取るのを頑張ってみて。
※ちゃんと称号カウンターで報酬を受け取るように。
あと、PA何使ってるかは分からないけど、サテカノ、エンド辺りの高火力Pを使ってみるといい。チャージ系だから少し使い難いが威力はいいぞ。
クラスLvを75まで上げればクラスブーストが乗るようになるけど、こっちは固定値上昇なんで、優先度としては少し低めかな。
とりあえずこんな感じ。 --  &new{2016-06-16 (木) 16:27:35};
--小木1、2に同意でOPはそれで充分だと思う。それ以上やってもいいけど、劇的には変わらない。現状、武器のステータス値が上がってるから、相対的にOPによる攻撃ステ盛りはそこまで重要じゃない。
火力スキルを取っていないか、スキルが乗ってないんだと思う、もしくは弱点に当たってないか。本家wikiにスキルの乗せ方は乗ってるから読むといいよ、スタンディングスナイプとかはわかりにくいかもしれないから。 --  &new{2016-06-18 (土) 06:57:57};
--御二方ご返答ありがとうございます。
御礼が遅くなり大変申し訳ないです。
もう一度スキルや立ち回りを調べ直して出直してきます。ありがとうございました。 --  &new{2016-06-29 (水) 11:35:57};
-Ra/BrでウィークSチャージとスタスナ載せたディバイン零式を雑魚集団にブッパってアリ?AISエクソ相手でも30万近いダメ出せるから聞くまでも無い気もするけど一応質問。あとノンウィークボーナスも装備で。 --  &new{2016-12-20 (火) 21:58:40};
--ノンウィークはどこでもWHAが乗るようになるだけであって弱点化するわけじゃないから相性はそこまで良くないと思うぞ --  &new{2017-01-10 (火) 08:50:08};
-ipadでガンオン出来る日は来るのかな。 --  &new{2017-05-17 (水) 14:00:40};
-「ただしTeRaは無駄になるスキルがなく未だに健在なのでやるならそちらになる」とあるが、メインレンジャー専用スキルがいくつか死ぬから適切な書き方じゃないんじゃないか? どっちがメインにせよ今や産廃と言われかねない構成ではあるけど、性格が若干違うような気がするんだが。 --  &new{2017-08-09 (水) 13:28:10};
-色んな所見てきたけど、RaTeとかRaBoとかってやっぱり地雷なの?なんか火力が出ないから野良緊急行かない方が良いとか言われてかなり寂しい  --  &new{2018-01-09 (火) 21:20:54};
-EP5の段階でのRa/Guはどうなんだろう... --  &new{2018-01-11 (木) 19:38:02};
-すみません、教えてほしいのですが
ライフルアトライクスでの立ち回りがよくわからないので教えていただけると助かります。
SOPは死中災転災転奪命ですが奪命を胆力に変えたほうが良いと聞きました。HP管理はどのようにしたら良いのでしょうか? --  &new{2019-06-10 (月) 12:19:54};
--ここ誰も見てないから本家sWikiで聞いたほうがいいよ --  &new{2019-06-18 (火) 08:37:31};
--R/HPリストレイト使うのでは?もしくは乙女で乗り切れるような短期決戦に持ち込むか --  &new{2019-06-21 (金) 15:12:43};

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS