PSO2考察用 Wiki
HTML ConvertTime 0.046 sec.

このWikiはファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wikiから派生しました。
PSO2のクラスなどの考察を行い、攻略していく為のWikiです。



  • 少数派の意見であっても、そのことが明記してあれば表現してもらって構いません。
  • 読んでいてありえないから削除する、の前に必ず簡易なりでも個人での検証をお願いします。
    でないと削除、復旧の編集合戦になり荒れる元となります。


議論用コメント欄 Edit

Show recent 5 comments. Go to the comment page.

  • デュアルブレードの項目に、デュアルブレード特化のクラフト考察を載せさせてもらいました。どこか独立した場所か、別に載せる場所があったら誘導してください。 -- 木主? 2014-09-10 (水) 21:42:43
    • クラフト関連だけでなく技量補正やクリティカルも書いてるとなるとやはり別のページに書いた方が良さそう。メニューバーもいじって"クラフト・クリティカル・レア武器の比較"の項目も入れたい所。クリティカルに関してはメインのみ適用とは言えFiは攻撃強化スキルもかかわってる訳だし… -- 2014-09-11 (木) 00:56:33
      • 確かにクラフトというよりは、使うための技量・クリティカルの比較と、必要コストの考察がメインですね。。。ホントはFiのクリティカルに関しても記載したいんですけど、職をまたいで考察を書くと膨大な量が必須になってしまうのですよね。Boの派生としてのFiBoに限ってなら、Fiメインにした場合の優位性(クリティカルストライク)を別項でかくだけでいいんですけど。他の職はあえて個別にクリティカルに関して触れる必要もないと思いますし -- 木主? 2014-09-11 (木) 01:29:15
      • 連投すみません。マルチのような形になり恐縮ですが、本家WIKI側の編集者の集いでも質問をしていますので、あちらの指示も含めて移設・削除を進めてみます。ご意見ありがとうございます。 -- 木主? 2014-09-11 (木) 01:31:55
    • 折り畳めばいいじゃん -- 2014-09-11 (木) 13:07:06
    • 他所にて質問失礼しました。今後の武装エクステンドやテクカスのことも含めクラフト用のメニューツリーを作成いただきましたので、該当記事を移行しました。ありがとうございます。 -- 木主? 2014-09-11 (木) 19:06:06
  • メイン・ガンナー サブ・レンジャーでやってるけど、サブ変えた方が良い?   火力は安定して高威力だしたい。  ハンターかな?・・ -- 2014-10-25 (土) 20:14:52
    • どっちもあり 両方試せばいい -- 2014-10-26 (日) 16:38:39
    • サブレンジャーの場合はメインRaがいない場合のウィークバレット役が求められる。WB嫌いなら必ずサブハンターにするべき。 レンジャー入れてる人がいるのにWBが無い戦場って本当にヒンシュク買うよ。 -- 2014-11-09 (日) 10:11:26
    • 自分の火力だけの安定求めるならほぼ常時スタンス乗っかるハンターだと思う。でも野良が多いなら自分でWB貼れるとパーティの火力としては安定するっていう。 -- 2014-11-12 (水) 11:15:20
  • なんかやたらとGu叩かれて気がするんだけどそんなに弱くなったのか?(無知ですいません -- 2014-11-14 (金) 07:43:17
    • チェインつないでギア維持ショウタイムしたら弱くはないし、全てのPAの威力修正&SロールJAボーナスがほぼ要らなくなったからコンボ組めて楽しいよ。 -- 2014-11-18 (火) 17:35:12
    • 弱くはないってラインを維持するのがひたすら大変。求められる動きに対して実現する手段が乏しいから徹底的にやろうと思うと腕だけでカバーできない部分もあって禿げる。程々で妥協して楽しもうとするなら楽しい -- 2014-11-18 (火) 18:07:09
  • ガンスラの利点を教えてくれ 俺はいままで分解してたんだがいい方法あったら教えてくれ -- 2014-08-07 (木) 13:01:41
    • ★10だったらキューブになる -- 2014-08-08 (金) 03:48:36
      • なるほどwありがとう -- 2014-08-08 (金) 21:48:57
    • 遠近においてかもなく不可もなく使える。上手く使いこなせば不意をつかれにくくなるから体制の立て直しもしやすくなるはず。あとは地味に使い勝手もいいから状況を選ばないところだろうか。射撃格闘両方使えるあたりはBrと相性がいい。 -- 2014-08-28 (木) 00:36:09
      • EP3で大化けしたからね。ガンスラ(特に打撃)。 -- 2014-08-28 (木) 10:54:35
    • アディションバレットが復活したのでPSEバーストでは使う価値がまた出てきた、かな -- 2014-08-29 (金) 19:17:25
    • テクニック使う職でも接近戦がおこなえるからフォースをレベルUPしたい、でもテクニックが苦手という人に最適 -- 2014-09-22 (月) 00:00:59
      • Foスタイルを捨てて戦う、そんな時期が自分にもありました。ミラージュよりステップの方が使いやすい場合にも○。ただ、テクが苦手な人は間合いや時間をみてテクの練習も忘れずに。 -- 2014-09-24 (水) 11:44:07
    • レンジャーだったら雑魚相手はライフルやランチャーよりも殲滅速度は速い。もちろん瞬間火力はないのでボス戦はお察し。 -- 2014-10-08 (水) 05:06:53
    • ガンナーだったらガンスラとライフル持ってりゃいいよ TMG?いらんわんなもん(皮肉 -- 2014-10-13 (月) 05:50:35
      • ガンスラのほうがいらんわあんなクソ武器なんざ -- 2014-10-14 (火) 03:54:53
    • 見た目と攻撃のモーションが好きで使ってる。Fi/Hu打撃ガンスラーだが、サブで槍は必須だと思ってる。結論槍だけでいいかもしれない… -- 2014-10-13 (月) 20:22:00
    • βからガンスラ(射)を使ってきた者だが正直ほかの武器がインフレしすぎてもう使う場面はないと思う、PAくっそかっこいいのにもったいないわ本当に -- 2014-10-15 (水) 07:33:05
    • 自分はRaHuのディオトゥイスラー潜在付を愛用しているが、ランチャーで面倒な相手を多数纏めて吹き飛ばす時ぐらいには出番がある、だが感覚慣れりゃアデやエインの射撃射程ギリギリで当ててシャープ乗せた高威力射撃を広範囲で瞬時にぶっ放せたりするので雑魚殲滅メインでも悪くはない。範囲殲滅って点で槍と役割は被るがな(後は愛で補え) -- 2014-10-15 (水) 11:07:12
    • アディとエインの攻撃範囲は近接やってると頼れる。あとTeやGuみたいに専用武器がいまいち頼りない職やってると状況次第で普通に選択肢に入る -- 2014-10-17 (金) 18:06:09
      • Guは同意できるがTeのウォンドは今多分雑魚殲滅ならかなり上位じゃないか?対ボスも属性武器作っておけばそれなりに火力はあるし。どうして専用武器が全職汎用武器に程遠く負けてる下方を運営はしたのかは謎だけどな… -- 2014-10-19 (日) 20:58:03
      • 肉薄してしまえばウォンドは強いんだがな。ゾンディ圏外だったりとか一匹だけ雑魚湧いたとかで、まどろっこしいことしたくない時はガンスラにしてる -- 2014-10-28 (火) 14:51:20
    • 連続レーゲンシュラークでダークラグネ他が捗る。囲まれたらスリラー。欠点といえばガードできないことだけ。 -- 2014-11-01 (土) 20:55:44
    • ステップよりダイブ派のRaBrなんだが世界のRaBrたちがガンスラをどうゆうふうに使ってるのか、それとTPSで使うのは正しいのか気になる、あとステップでの突進や遠距離の正しい避け方を(´・ω・`) -- 2014-11-07 (金) 18:59:51
      • 意外と言えば意外だけどダイブ派がいたのね。それはさておき、ステップ回避でも無敵時間を利用した回避のタイミング自体はダイブも一緒(ただし、ステアドやダイブアドのスキルレベルに大きく左右される)だけどまず移動距離自体はステップの方が短い。その代り二連ステップなる操作方法があるので攻撃範囲外に逃げるのであればそちらで代用する。銃モードではステアタが足を引っ張る事もあるけどジャンプキャンセルなど対策が無い訳でもない。 -- 2014-11-07 (金) 23:34:01
      • つまりとりあえずスラッシュもしろってことかしら?私は回避0振りの無敵回避じゃなく判定回避マンだからダイブのほうが使いやすいのよね、そのうえ近接はソニックとハトウとワイヤーしかつかえないれんらんだからむいてないのかしら(´・ω・`) -- 口調変わってるけど気にしない枝主? 2014-11-13 (木) 03:17:16
      • っと言うべきはこんなことじゃないね、やっぱり連ステかVitaだからちょっとやりにくいけどそれぐらしか対処法ないわよね、わざわざアドバイスありがとっす、それと連投ごめんなさいです(´・ω・`) -- 枝主? 2014-11-13 (木) 03:29:37
      • 上のにつなげ損ねたし(´・ω・`) -- 枝主? 2014-11-13 (木) 03:30:13
      • ↑繋げておいたよ。しかしVita組とは・・・ TPS視点も使えた方がいいとは言え、やりにくそう・・・ -- 2014-11-13 (木) 22:58:50
      • ↑溶接感謝です、元がコンシューマーFPS民だからロックオンよりは断然やりやすいわよ。またいらない枝増やしちゃってごめんなさいです。こんならんらんに回答してくれてありがとう(´・ω・`) -- 枝主? 2014-11-19 (水) 01:39:24
  • pso2始めようと思うんだけど、どのクラスにしようか迷ってます 
    クラスごとのプレイスタイルを教えてほしいです -- 2014-11-19 (水) 23:27:59
    • 改行なしで並べると見づらいんで改行するよ。許してね。
      伝わりやすくするためにざっくり話してるんで、現状と若干食い違う表現があるかも。
      ハンター:戦士タイプ、超硬くてそこそこ強い。リーチも長めで使いやすい。
      ファイター:軽戦士、単体攻撃特化。死にやすくてテクニカル。状況限定で強い。
      レンジャー:状態異常を与える支援タイプ、それでいて本人の戦闘力もかなり高い。
      ガンナー:二丁拳銃で近距離戦闘、スタイリッシュだけど最近は冷遇気味。
      フォース:魔法使い、派手な攻撃をガンガンぶっ放せて見た目通りに強い。
      テクター:僧侶、バフ支援。攻撃魔法もフォースと共通で使える。武器がメイスなので殴ってもそこそこ強い。
      ブレイバー:刀と弓が使える。打撃射撃複合職。刀はハイスピード、弓は単発ロマン。
      バウンサー:二刀流の剣と蹴り技が使える。打撃魔法複合職。範囲殲滅と支援が得意、時間限定でボスに超強くなるスキルもある。 -- 2014-11-21 (金) 12:05:48
      • 情報ありがとうございます。 自分はロマンが好きなのでブレイバーにしてみようよ思います -- 2014-11-21 (金) 17:46:06
      • 弓を使うならメインをレンジャーサブをブレイバーにして複数クラス弓持ったほうが強かったりするお、ちなみに弓は肩越し慣れしてないと弱いor扱いにくいらしいから気をつけて -- 2014-11-21 (金) 23:48:14
      • ↑初期はクラスはレンジャーにしようと思います(ちなみにキャスト)
         FPSの経験(いちよう)あるんですが、それでどうにかなりますか? -- 2014-11-22 (土) 15:52:56 New
      • このゲームの肩越しはエイムアシストがないから精密に狙おうとするとちょっと大変かも。敵の判定はでかいから当てにくいことはないけども -- 2014-11-26 (水) 15:03:13 New!
Name:

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White